Synology DS220+ 使い始めてみた


前回、「買った!!」を投稿し、約1週間使ってみた感想。

6 TB × 2台 の比較的容量が大きかったせいもあり、初回の整合性確認に一日以上かかった。
バックグラウンドで処理してくれていたので、データの移行、必要なサービスのインストール・設定は行えたので助かった。

LAN 内のデバイスに動画ファイルをストリーミング再生する機能をさっそく試してみた。
今のところストリーミングが止まったりすることなく再生できている。
今までは Universal Media Server を使っていたが、明るめの画像で、動きの激しいシーンのブロックノイズが軽減されている感じがする。

バックアップを設定し初回実行してみた。
容量が大きいせいもあってか、5時間くらいかかった。
RAID で HDD 不良によるデータ損失は回避できるが、人為的なデータの損失は RAID でカバーできないからバックアップは時間かかっても絶対実行したい。
前に、自分のミスで古い動画を逃がしていたドライブごと消してしまったことがあるので、あの悲劇はなんとしても避けたい…

サーバーの smb 運用から Synology の NAS に変えてよかったと感じる。
長い付き合いになると思う、よろしく頼む!w