ルーター RT57i


先日の接続障害とはまったく別の話であるが、YAMAHA RT57iに入れ替えてからどうも動作がおかしい。
外から内(家内のLAN)へWebを閲覧しに来るときは問題ないのだが、内から外へネットを利用しにいくと、時折異常にレスポンスが低下し、最悪の場合相手先接続不可・見つかりません・Not Found.などになってしまう。

同じルータを会社でも使用しているが同じ現象が発生している。

一ヶ月ほど前からYAMAHAのサービスセンターとやり取りしているが、はっきりした解決策が出ず、ルーターの設定にも異常は見られないし、YAMAHA側も原因が掴みきれていないと。

そこで、月曜日に代替品が届いた。
「この代替品に入れ替えて同じ現象がでるか様子をみてください。」とのことである。

入替作業を行って2〜3日経ったが、とりあえず現象が発生していない。
もしこのまま発生しなければ機器不良?
しかも会社も同じ現象だからロット不良とか、そういう類?

もし現象が発生したら、また面倒なことになる・・・。
このまま現象が発生しないで代替品でOKとなって欲しい。

YAMAHAといえば業務用ルーターなどでも老舗ブランドで有名だけに、今回のRT57iに関してはちょっとがっかりさせられた。
発売開始から、そこそこ日も経って製品的にも安定し、悪評も特に聞かなかったので、そろそろ買いどきかな?と思って買っただけに・・・。

最終的な結果が出しだい、またこのブログで書きたいと思う。