PC 故障(その5)

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

amazonから電源が届いた。

会社から帰宅後、取り付け作業に入る。

ビス止めしない状態で、とりあえずコネクタ類を新しい電源ユニットに差し替え起動させてみる。

BIOSの起動を確認!!
原因は電源ユニットで間違いなかった。
これで実は他がダメだった…となった日にはカミさんに申し訳がない…。

とりあえずBIOSは初期化してしまっているので、新しく設定を入れる。
RAIDを使っているため難儀した。
RAID選択 → 再起動 → メディア順序指定 → 再起動 → 起動ドライブ指定 → 本起動

まぁこんな感じで何回かBIOSの再起動をしなければならず、手間取ってしまった。

無事にWindowsの立ち上がりを確認できたので一回電源を落として電源ユニットのビス止め。
その後、動作確認をしていたら一箇所問題を発見。

長年録画環境として使っていた PV4 を認識していない!!
一回電源を落として挿しなおしたりしてみたがNG。
どうやらやられてしまったようだ。

我が家で唯一の録画環境だっただけに、使えなくなったのはかなり痛い。
かと言ってこれ以上、現時点で出費するのはもっと痛い。

ガマン…ガマン…orz

カテゴリー: PC