PC 故障(その3)

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

原因箇所が絞り込めてきた。

今日、時間があったのでサーバーを一回落として、サーバーで使っている電源からATX20pin端子とATX4pin端子x2だけを抜いて、壊れたPC側のM/Bに挿してテストしてみた。

結果、FANが止まることなくまわり続けるのを確認。
boot mediaがないぞ〜!というメッセージが表示するところまでたどり着いた。

ここまで来たらM/Bが壊れている可能性は低くなる。
電源が故障か劣化によって規定出力を出せなくなった可能性がきわめて高くなった。
まぁ24時間立ち上げっぱなしにしで4年近くも使ってれば、いきなり通電切れた段階で異常が発生してもおかしくはないわな…。

とりあえずamazonでワンランク上の同社製の製品で手配するか悩んでいる。
同じ型番の製品と\1,000.-程度しか変わらない。
しかもそっちは80plus Goldだし。
(いままで使っていたのは80plus Silver)

カミさんと相談して手配かけるか…。

カテゴリー: PC