PCの掃除

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

夏場恒例のPCの掃除をしました。

といってはHDDの中のデータ掃除ではなくて、PCのファン周りのホコリ掃除です。
ここ最近、CPU温度が少し高めだったので、いつかやらなくちゃ…と思っていてずるずる引き伸ばしにしてましたが、今朝、思い切ってケースのフタも開けてホコリ取りしました^^

今使っているケースはファンが
・前面-1ヶ所
・左側面-1ヶ所
・上部-2ヶ所
・背部(排気・電源)-2ヶ所
と多いのですがファンのフィルターにたまっているホコリ、ファンの羽に付いているホコリ…。

とりあえず吸気・排気の熱処理に影響しそうな箇所のホコリを取り除きました。

結果をいいますとCPU温度が
掃除前 – 54℃(通常時) 67℃(高負荷時)
掃除後 – 42℃(通常時) 52℃(高負荷時)

実に通常時で 12℃ も下がりましたw
CPUクーラーも本当は掃除すると 40℃ 切るくらいになるんですが…^^;

パーツの寿命にも影響あるので、盆休み(夏休み)を使って、みなさんも一度掃除してはいかがですか?

くれぐれもPCの電源を抜いて、取ったホコリがマザーボードやPCパーツの上に残ったままにしないように気をつけてくださいね^^
掃除したら逆にホコリでショートして壊れた…ってことにならないように^^;;

カテゴリー: PC