新PC組立中(その4)

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

ハード的な組み立ては、昨日のPV4関連でほぼ終結。
残っているのは旧PCからスピーカーを移すぐらい?

現在、アプリケーションのインストールとデスクトップ周りの整理。

WindowsXPのときはタスクバーとツールバーを分離させることができた。
・タスクバーをデフォルト位置
・ツールバーを左辺
として使っていた

Windows7では、こういった分離ができない。
かと言って30〜40個近い数のショートカットをタスクバーに収容させるとタスクバーが分厚くなってかなり領域を占有されてしまう。

そこで使い勝手もよく、見栄えもよく、邪魔にならないランチャーを探していたら、ググるたびに有名なランチャーに何度も出くわすw

RocketDock

ランチャー愛用している人などには有名なソフト。
もとは『WindowsでもMacOSXのiDock風なランチャー』ってことで有名になったアプリらしい。

かなり細かい動作指定ができるらしいので、今夜あたり試しに入れてみようかと思う。
極シンプルなskinと処理設定で使おうと思っているが、派手なのが好きな人向けにもさまざまなskinがあるので試してみては?^^

カテゴリー: PC