新PC組立中(その3)


新PCの主要な組み立てははぼ終わり、今日はある程度時間がとれそうだったので、録画環境の移設を行った。

録画にはPV4を使っているが、これがWin7(64bit)には正式対応していなく、有志の方々によってドライバーが提供されている状況。
インストール方法も特殊で余計な手間を踏まなければいけない…。

と、まぁインストールはすんなり終わったが、音声周りの引き回しで難航した。
前のPCでは
[地デジチューナー]→ピンジャック→[SoundBlaster(PCI)][Creative SoundBlaster Extigy(USB)]→SPDIF→[PV4]
と面倒なことさせてループ再生でSPDIF(光)で出力してPV4に取り込んでいた。

で、今回のM/BはPCIが1本しかないため、必然的にPV4が使う。
SoundBlaster(PCI)が今回は使えないわけなので、新規に買い足した Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio(PCI Express) を経由させる予定だった。

そこで問題発生。
Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioを挿すとPV4が認識しなくなる!
挿す PCI Express の場所を変えてみたがどこもNG…orz

今回は取り回し方を変えるしかなくなり、最終的には一番スマートな方法として
[地デジチューナー]→ピンジャック→[SoundBlaster Digital Music Premmium HD(USB)]→SPDIF→[PV4]

※注意
SPDIFの端子付きのチューナーを利用している方は下記の方法でOK
[地デジチューナー]→SPDIF→[PV4]

接続はこれでOK。
問題は音声周りの設定。
なんせWindows7になって音声周りの設定方法が大きく変わっていてかなり手間取った。

正常に稼動させるのに2〜3時間かかってしまった。

とりあえず今日の更新はこの辺で…。
また後日、作業の続きを。