新PC


GW明けにカミさんの新PCを某ショップのBTOで注文した。
ほぼ標準構成でOSをWin7(64bit)、Officeのソフトを追加、というレベルで注文。
標準構成として
ビデオカードはGalaxy製 GF PGT220/1GBD3(GeForce220)
電源は300W(メーカ確認できず)
マザーボードはASROCK製P55M Pro
CPUはi5-750
メモリは4G

約束通りの納期で届く。

しばらく初期設定やらデータの移行で使って、カミさんに引き渡す。当日は正常に使えてた。
しかし・・・
翌日から、どうも挙動がおかしい。
というより、起動さえしない。

電源を入れるとBIOSアラートのBEEP音が鳴る。
俺は仕事があるので、日中カミさんが某ショップのサポートに電話する。
電話越しにそのBEEPを聞かせて判断してもらったところ、店員いわく
「ビデオカード系のエラーっぽいですね。」
「安定した電源供給されてますか?」
「放電方法教えますので試してみてください。」
と…
300Wの供給に安定もなにもないだろう…。
そのくらいで不安定になる電源を採用しているのに問題があるだろ!って感じだ。
とりあえず聞いた放電の方法で試してみるが状況変わらず。

ただ、何度かチャレンジしているうちに、極めて希に起動する。
(朝からチャレンジして夕方ごろ・・・とかいうレベル)

どうみても初期不良臭がぷんぷん匂う。

再び、カミさんからサポートへ電話して交換を頼んでみるが、応じてくれない。
「電話しながら一緒に蓋を外してマザーボード上のボタン電池を外して、設定を初期化してBIOS設定をやってから症状見ないと判断できません。」と…。

こらこら…。
中をいじったことがない女性に、その対応をさせるのか??
いくらなんでも無茶にもほどがあるぞ!!
それとも、マザーボードとかショートさせて、ユーザー過失扱いにでもしようって魂胆か??

というわけで、深夜、わたしが仕事から帰ってきた時間や、朝、出社するまでの時間を使って自力で原因を追究。

300Wという電源ユニットなので、電源容量不足かな?と思い、DVDドライブやらHDDの電源を外して最低限の接続で試すがビデオカード異常を示す同じBEEP音。

わたしが使っているPCからビデオカードを抜いて、差し替えてみる。
(型は古いがピーク時消費電力は逆にわたしのビデオカードの方が若干高い)

無事、正常起動確認!
負荷をかけても全然問題なく動作

カミさんのPCから抜いた、疑わしいビデオカードを俺のPCに挿してみる。
わたしのPCはAntec製550W電源搭載、GeForce220程度のビデオカードなら問題ないはず。
(そもそも300W程度のPCの標準ビデオカードとしてるくらいだし・・・)

1回目起動。
しかしUSB接続してる機器の電源が落ちる。
2回目の起動。
しばらくして
PCダウン(電源断)…><;;
その後一切電源入らず…orz
なんということをしてくれる!!
他のパーツにダメージ出たらどうするんだ!!

冷や汗をかきながら元のビデオカードをわたしのPCに戻す。
無事起動を確認。
ほっと一安心・・・^^;

それにしてもなんというビデオカード!!
Galaxy製のGT220 恐るべし!!
それに某ショップのサポート!!
(ショップ名晒すぞ!!!)

というわけで、わたしが今使っているビデオカードをカミさんに譲り、わたしのPCに挿すビデオカードを買いに行ってきます…orz
くそ〜〜〜余計な出費が!!!

昔から信頼しているELSA製のを買ってきます!!

たしかGalaxy製のビデオカードって、ちょっと前にネットの友人からも不具合で交換してもらったって聞いたな・・・orz