IE7、CNN のSPAMメール

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

近頃になってとくにひどくなってきた
「IE7」とMicrosoftを装ったスパムメール

「CNN Alerts: My Custom Alert」とCNNを装ったスパムメール

ITmedia News – Microsoft装うスパム、IE 7をエサに

でも記事になっている。

海外からのスパムなのですぐに判別つくが、これが日本語によるスパムだとかなり国内でも被害がでるのかな〜と思う。

ITmediaの記事によるとスパムの詳細は・・・

スパム内のURLをクリックすると、IE 7ではなく偽のセキュリティソフトがダウンロードされる。

このソフトは、不正なプログラムに感染したという偽の警告メッセージを表示し、セキュリティソフトを購入するよう迫る。さらに、偽ブルースクリーンを表示するMicrosoftのスクリーンセーバーを使ってユーザーを脅し、「画面のプロパティ」でスクリーンセーバーを元に戻せないようにする。

ということらしい。

もし、このブログを読んだ方も、是非気をつけて欲しい。
最近PayPalのスパムが減ったと思ったら、次はこんなスパム・・・。
いつまでたっても、減るどころか増える一方のスパムメールにうんざり。

■クリックにご協力ください■
  
→人気ブログランキングへ

カテゴリー: PC