お正月も終わり・・・


あっという間に正月休みが終わってしまいました・・・orz
会社が休みっていうだけで、やはり精神的にも休まるのか、不眠症もほとんど出ずに逆に爆睡、過剰睡眠と言えるぐらい寝まくっていましたw

さて本題・・・
深夜放送も徐々に正常放送にもどり、深夜番組の録画スケジュールを組むので頭を悩ませています。
というのは、CATV(地デジ)になったおかげで地方局(TOKYO MX、tvk、テレ玉、チバテレビ)が入るようになり、今まで録画できずに某動画ダウンロードサイトで探し回っていたのですが、晴れて録画できるようになったので、同じ番組でも時間帯を変えて他局でも放送しているのをうまく時間を調整して極力録画で賄おうと思っています。


んで、今まではCanopusのMTVX-2400FHで録画していたので、録画マネージャーが時間かぶりを警告してくれていたのですが、今年からPV4に付属している録画ソフトで録画設定しています。
単に録画したい日時を登録するだけなので、時間かぶりが発生しても警告出してくれないため、自分で注意して設定しなければいけません・・・><;;

さらに、同じ番組でも局によってはHDサイズ放送であったりアプコン経由放送であったりするため、一通りチェックしHDサイズで放送している局と時間を優先して録画スケジュールを組んでいます。

これが結構地味で大変w
一目で分からないと「うっかり・・・」というミスする可能性があるため、昨日から今日にかけてEXCELを使ってタイムテーブルを作ってみました。
とりあえず時系列で録画開始時間と番組名、局をかたっぱし入力していって、かぶりがないかチェックし、録画登録漏れもないかチェック・・・。

現時点でどこの時間帯で録画するか未確定な番組が一つあるので、これを早く確定させたいです><;;;

まぁこれでようやく2008年1Q目の番組録画設定もなんとかなりそうです。

録画する番組が多いのでこれをavi(DivX)に変換する時間が相変わらずなのはお察しくださいw