CATV-地デジ 導入!


とりあえず、本日の午前中、CATVの工事が入りまして無事に地デジ視聴できるようになりました^^ノ

さっそく先日購入したPV4のキャプチャーボードを使って録画してみたところ、フルHDでの録画を確認。
時間がなかったので1分20秒程度しか録画確認できませんでしたが、コマ落ちや処理能力不足でNGってことにならなかったので一安心。


PV4関連で調べているとマザーボード(以下 M/B)の相性というか規格の問題でボードを認識しないことがあると書いてあったが、うちのASUS P5LD2 Deluxeでは一番外側に挿して認識しました。
(PCIのスロットが5V仕様、3.3V仕様、5V/3.3V共用仕様で認識不具合がでるらしいです。PV4自体は3.3V仕様になっているため、PCIスロットが3.3V仕様に対応していればOKとのこと)

もしこれからPV4の購入を検討している人がいましたら、事前に自分のM/Bの種類を確認して、Web上で動作確認M/Bとして載っているか確認してからの方がいいですよ^^;;
結構、「あっ!! あのM/B 認識できないんだ。。。」っていうのがありましたので。

さて、今夜会社から帰宅したら、キャプチャー時の色補正の設定や、録画設定を深夜録画が始まる時間までに完了させないと・・・w

そして時間あるときにUSBリモコンをつなげて録画時間に合わせて外付け地デジチューナーのチャンネルを変える・・・という設定を入れないとね。

やっと、ゴースト+にじみの画面から さよなら できたうれしい限りです^^ノ