Core2Duo E6x50シリーズ すげぇ〜!!


今日2件目の投稿!

本当は昨日投稿したかったけど頭痛がひどくてくたばってしました orz

某廃プレイヤー氏のPCが起動しなくなったということで、メンテナンスのために送ってもらいました。

とりあえず一度配線系をチェックしたが問題ないので、念のためにCPUクーラーを外し、CPUのグリスを塗りなおして起動チェック。

ん??
ちゃんと動くじゃん・・・。
なにが原因だったのかな?

だが、搭載しているCPUがPentium820という爆熱CPU
何度かグリスを塗りなおして温度を調べたが高負荷時の温度が80℃になってしまう。このことを某廃プレイヤー氏に伝え、このまま使い続けるか、使用しているマザボに対応しているCPUでPentium4 641に変更するか・・・。
またはマザボ+CPUの換装するか判断してくれぃ・・・ということになって、聞いてみたところ、マザボ+CPUの換装という決断に。

さっそく、秋葉原に行ってお目当てのものを購入
購入したものは
ASUS P5K (P35Chipset DDR2対応型)
Intel Pentium E6550

極力今使っているパーツを流用できて低発熱+パワーアップを図るということでこの選択に。
あと¥3,000.-だせば E6750 にできるのに勿体ないな〜と思いつつ、まぁいろいろ金銭的な都合もあるだろうからということで。

夜、組みなおしに入り、一発目の起動でBIOSの設定時に温度をチェック。

ん!?
んん!!??

CPU温度 – 27℃
M/B温度 – 35℃

まじ!?

とりあえずBIOS設定を終えて、XPを起動させ、チップセット周りやらドライバー関係のアップデートを終え、再起動後、XP上で再度温度チェック。

起動直後で
CPU温度 – 25℃
M/B温度 – 41℃

おおおぉぉぉ!!!

FEZを起動し、街中の人が集まるところをうろうろして負荷をかけてみたが
CPU温度は 30℃ を多少超える程度

まじかよ!!!!
E6x50シリーズすげぇ!!!

部屋の温度と対して変わらない!!
今までPentium4 820やら 930やらで 60℃だ 70℃だ とか言っていたのが馬鹿らしいくらい。

明日、某廃プレイヤー氏のもとに発送かけないといけないので、今夜あたり、連続長時間の高負荷試験で再度温度チェックをしてみたいと思うが、何なりとクリアしそうな予感。

やべぇまじで自分のPCも換装したくなった・・・。
でも今するならCore 2 Quadがいいなぁ・・・ボソ