とりあえず解決!?

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

原因追求のため朝までかかって試行錯誤したり、いろんな掲示板で同じ症例の解決策を探し回っていました^^;
少し仮眠とってお昼からカミさん、子供をつれて秋葉原に行ってきました。
BLESSで電源(Antec TRUEPOWER2.0 550W)とPC2-533 512MByte×2枚を購入してきました。
電源については前付いていたのが同型の480Wだったけど、必要W数を算出するサイトで構成を入力して調べてみたら電源ユニットの定格70%を目安にした方がいいという記事を見つけたので、それをもとに550Wにアップしてみました。

そのあと、御徒町に移動して買いもの、食事をして帰宅。

シャワーで汗を流して早速換装開始。

電源ユニット・メモリを外して、新しいものに付け替え。

恐る恐る電源を投入。

ビデオカードの認識・・・ELSA〜〜〜 の文字が表示される。
ピッ!とビープ音と同時にBIOS画面が表示。

(おぉ〜ここまで無事に進んでる〜^^ノ)

その後、デバイス回りのチェック。
SATAのRAIDチェック。
画面がクリアされWindowsの起動画面に!!

うぉ〜!!!
キターーーーー!!

CPUやらビデオカードを新しいものにしてるため、Windowsのライセンス認証催促の画面が表示^^;
そりゃそうだわなw
素早く認証をすませ、ビデオカードを新しくしてるため解像度を再設定。

これでひとまず通常に戻ったのかな?^^;
CPUクーラーをASUS製のに変えてみてるので温度を調べてみる。
通常時で60〜65℃
負荷をかけた状態で76〜80℃くらい。

PentiumD 830+リテールクーラー時に比べて3〜5℃低くなった感じ。

さぁ、とりあえずRagnarokで3日間分稼げなかった分を取り戻した後、PCでTV録画できなかった分、DVで録画していたのでそれを取り込んで変換する作業もしなければ・・・。

それにしても今回の代償は大きすぎた><;
CPU Pentium D940 約¥30,000.-
マザボ P5LD2-Deluxe 約¥18,000.-
グラボ GLADIAC 776 GT 256MB 約¥27,000.-
電源 TRUEPOWER2.0 550W 約¥15,000.-
メモリ PC2-533 512MByte×2枚 約¥15,000.-
計約¥105,000.-
普通に一台PCを買えるだけの出費をしてしまった。
使えるパーツを選別してもう一台組み上げてギルドの人に買い取ってもらうか^^;

とりあえず復帰報告かねて投稿でした^^;

カテゴリー: PC