途中経過−2


とりあえず金曜日はマザーボードを買ってきて取り替えてみた。
ASUSU P5LD2-Deluxe

ケースから全ての配線やら取り外し、新しいマザボにCPU、クーラーを載せ替え、グラボを載せ、必要最低限の配線を済ませ電源投入。

各Fanが回り出す・・・。
画面にはグラボのELSAの文字が表示される・・・。

直後、Fanが停止・・・。

うぐっ・・・。
昨日と変わらない症状・・・。
原因はマザボじゃないってことか・・・!?

再度、配線など見直して電源投入するが変わらず・・・。
となるとグラボが原因!?

マザボのP5LD2-Deluxeはオンボードグラフィックスをもってないので、グラボを挿さないと起動しないし・・・。
PCI-Eのグラボなんて予備はない・・・。

カミさんに症状をとりあえず報告。
カミさんも、そうなるとビデオカードが悪いんじゃない?と・・・。

急遽、みんなで有楽町ビックカメラにお出かけ決定^^;
時間は19:00
みんな、申し訳ない><;

カミさんと予算の相談をしながらグラボを購入。
現行使用していたのはELSAの6600GT(PCI-E版)
今回購入したのはELSA 7600GT(PCI-E版)
ワンランクアップしたもの購入。(今さら6600GTを購入してもしょうがないってことになって)

帰りに夕飯を食べて帰って、早速入れ替え作業開始・・・。

電源ユニットのスイッチを切って、グラボを交換。
電源ユニットの電源を投入。
マザボの診断LED点灯・・・。
ここまでは変わらず・・・。(診断OKということ)

ケースの電源スイッチ・・・ON!

ELSAのグラボを認識して画面に表示される。
BIOSの起動・・・・。
というとことでFAN停止。
症状変わらず、同じ結果・・・。
再度、電源を入れてみる。
だいたいいつも投入後2〜10秒程度のところでFANが停止(起動ストップ状態)

一応、予備のSTATのHDDもあるので、交換してみたが症状変わらず・・・。

うごぉ〜、なにが悪いっていうんだ><;
残すはメモリか電源ユニット・・・。

このマザボの電源は24pinコネクタのタイプ。
予備で持っている電源は20pinタイプ。
マザボの取説みると20pinでも互換を持っているようなことを書いてある。
とりあえず電源ユニットを変えてみるが変わらない。

もうここまで来て余計な出費でカミさんを困らせたくはない。
ほとんど、もう一台PCを購入できるほどの金額を使わせてしまっている・・・orz
メモリが逝ってしまってメモリチェックで引っかかってるとみるか・・・。
電源ユニットが取り合えず通電してるが不安定になってるか、既定値供給されてないか・・・。
もしくは、まったく別のところに原因があるのか・・。

土曜日、決断をしなければならない・・・。
さぁどうしたらいいものか・・・。