途中経過

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

PCが逝ってしまい、これはサーバー(Linux)でWindowシステム(X-Window)を立ち上げて投稿しています。

今日はとりあえず定時で退社して新横浜駅前ビックカメラへ。
なぜビックカメラかというと、うちはポイントを貯めているので多少高いくらいならビックカメラで買うようにしてるためである^^;

さっそく目的のPentium D940の在庫を店員に聞いたところ入庫数が極端に少ないため在庫切れだそうで・・・orz
在庫をPC使って調べていたので、ためしに有楽町でも同じですかね?
って聞いたみたら他店舗の在庫も分かるそうで調べてくれた。

有楽町はさすが店舗が多きいためか4つ在庫が現時点であるそうだ。
親切に応対してくれた店員にお礼を言って、速攻有楽町へ。
わざわざ新横から有楽町!?と思う方も多いかと・・・。
実は有楽町店は帰路の近くなので全然問題なし!^^

足早でPCフロアへ向かい店員に在庫を確認してもらい、Pentium D940をゲット。

もしものために、現在使っているものと同じマザーボードの値段も調べてきた。
ASUSのP5LD2-Deluxe 約1,8000円

家に帰り風呂に入って汗を流して夕飯を喰って、早速CPU載せ替え開始。
ついでなので、前に買っておいたCPUクーラーも換装。

電源投入・・・・

ぐはっ・・・。
状況変わらず・・・。
一通りデバイス回りをチェックしていき、最後にSATA RAIDデバイスチェック後、致命的エラーの表示

ためしにCMOSクリアも試すが画面が日本語表記から英語表記に変わっただけで、状況は変わらなかった・・・orz
しかし、BIOSの起動画面できちんとPentium D940を認識していたので、それは助かった^^;;;

PC2-5300 512MByte×2のメモリも外したりしてチェックしたが状況変わらず。
やっぱりマザーボードが逝ってるって疑うべきなのかな?

あと疑うところはGeForce6600GTだが、BIOS起動時に認識してるし、液晶へ出力されてるからOKだと思うのだが。

明日、再度マザーボードを購入しにいかなければ。
RAID組んであったり、いろいろ配線してあるので明日は大変だ><;
これでマザーボード換装しても同じ症状だったらどうしよう;;

そういう訳で、今夜はRagnarokにも入れず、おとなしく子供と同じ時間にでも寝ようかな(苦笑
(絶対途中で目が覚めてカミさんのPCでネットつなげてると思うが^^;)

明日こそ復帰できることを夢にみて・・・

カテゴリー: PC