nVIDIA ビデオドライバーForceware


このところマビのウィンドウがチラついて表示されたり、キャラクター選択後、ワールドが表示されかけた途端にサウンドがとまって画面フリーズする現象が出ていました。

どうやら、最近リリースされたnVIDIAのビデオドライバー「Forceware」が原因らしいです。
まず画面のチラつきが出ていたのが Version 81.94 を入れたときかで、その直後に Version 81.95 がリリースされました。
直後のリリースだったので何か不具合があって修正版として 81.95 が出たようなタイミングだったので、即座に入れなおして試したところ、マビ窓のチラつきはなくなったが、キャラセレクト後のフリーズする現象が頻発するようになりました。

当初、ビデオドライバーが原因とは思っていなく、11/24にマビでパッチがあたった関係かと思っていました。
マビ公式でもキャラチェン時にフリーズする、ログイン・ログアウト時にフリーズするといった書き込みが増えていたので。

しかし、どうも、納得いかないので古いForceware(Version 77.77)に入れなおして昨日様子をみてみると・・・。
ぜんぜん問題なくログインもキャラチェンもできるように。
しかも画面のチラつきのなくまったく快調。

次期の新バージョンのForcewareが出るまではこのまま Version 77.77 で様子見ていこうと思う。

もし、こんな症状のかたは一度お試しあれ。