新PC CPU温度やっぱり・・・


新PCのCPU周りの温度、FANの回転数をチェックするため、ASUS Probeを入れてみた。
(M/BがASUS製のため、専用ツールであるASUS Probeを使用)

危惧していたとおりの結果が・・・
CPU温度・・・起動時に70℃、ちょっと使い出すだけで75℃・・・・。
マビやROなど3Dなどで演算フル回転などのソフトを動かすと・・・・
80℃超 Σ(゜□゜;

これはやばいと思い、土曜日に有楽町のビックカメラにCPUクーラーを探しに。
LGA775対応のクーラーの品数少なすぎ!!
とりあえず1つみつけたので購入してみが、家に帰って取り付けようとおもったら・・・。
固定用にM/Bの裏に固定パーツをつけてからクーラーの四足をビス止めするといったもの。
しかもCPU FAN接続のプラグが3pin・・・orz
Intel945のM/Bは4pin仕様。

はめられた・・・(/_<。) パッケージには、そんなこと何も書いてないし・・・。 月曜、再度有楽町のSOFMAPへ物色しに・・・。 ここはLGA775対応のクーラーが数種類あったが、どれもいまいち・・・。 M/Bの裏にビス止め用の器具を使ったり・・・。 火曜日には、職場近くの新横浜のビックカメラで探して、なければ週末にでも秋葉へいくしかないのかな〜><;