自宅PC総入替中

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

訳あって自宅のPC(自分+カミさん)のPCを総入替中です。
カミさんのはCeleron 2.0GHzだったのですが、それを娘用に。

新カミさんPCは・・・
・Case Shuttle製のキューブ型ベアボーンに。
・CPU Pentium4 3E GHz
・MEM DDR400 512M×2
・HDD SATA 250G
・Video GeForce5900XT(私のお古)
・TVチューナー MTV1000(私のお古)
・CRT DELL 20インチワイド液晶(新調)

私の新PCは・・・
あるショップブランドのPCをカスタマイズオーダーで注文
・Case Thermaltake社製のケース Soprano VB1000SWS
・CPU Pentium D 830
・MEM DDR2-533 512M×2
・HDD SATA II 160G × 2(RAID 0)
・Video GeForce6600GT
・TVチューナー MTVX2004FX(既存)
・CRT DELL 24インチワイド液晶(既存)
他いろいろ・・・^^;

サーバーも今まではGateway製のXeon 450MHz×2のDual CPUの端末を使っていましたが・・・
実は購入から10年近く経っています^^;
そろそろ入替時かなと思いサーバーもリプレース
現時点で私が使っているPentium 4 2.8GHzのPCをもとにしてケースをサーバー用に使いやすいものに新調して組みなおしています。
HDDも今まではATA100を全4台でそれぞれのパーテーションに割り当てて使っていたが、今度はRAID-1×2にしてシステム部とデータ部に分けて管理しようと思ってます。
HDDクラッシュしてもRAID-1のため、HDD入替するだけでリカバリかかるのは、とても助かりますので^^;
・Case Scythe製 BAY DREAM
・CPU Pentium4 2.8GHz(HT対応)
・MEM DDR400 512M×2
・HDD ATA133 160G × 2(RAID 1)システム部
・HDD ATA133 160G × 2(RAID 1)データ部

Webで購入したり、ショップで購入したりと、徐々にパーツが揃いつつあります。
私+カミさんのPCは今月末
新サーバーはハードの構築が今月末
Linuxインストール+調整+データ移行などもあるので10月中以降って感じですかね。

カテゴリー: PC