Windows10 アップデート


Windows 7 Ultimate から Windows 10 へのアップデートをついに慣行!!
Windows Update から実施したところ、後半で失敗したようで Windows 7 に戻された。

考えられる原因は
Cドライブの容量不足

5~6GByte の空き容量で実施したがどうやら足りなかったようだ。
これを懸念していたのでUSBメモリに Windows 10 アップデート ファイルを作っておいたので、再度それを使って実施。
結果としては とりあえず アップデート完了。

とりあえずと書いたのはログイン後にエラーが表示された。

「SPIRunE.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」

Creative製のサウンドボードを過去に使ったいたのでその影響らしい。
いくつか解決方法を試して最終的に有効だったのは CCクリーナー で無効化した方法だった。

あと結果的に良かったことは、Cドライブの空き容量がアップデート前と比べて増加したことだ。
おおよそ 10数GByte くらい増えていた。
正直、アップデート前の状態で 5 ~ 10 GByte の空き容量が、アップデートでさらに減少するようだったら、使い続けるのは危なそうだったのでクリーンインストールまで考えていたが、その問題もなさそうだ。

あとは、しばらく使ってみて使い勝手のいいように調整していくか。。。