バランス


前のブログ で書いた MMO RPG。

約2週間やってみた感想。

5種類ある職業、すごいバランスにばらつきがある。
パーティー(4人推奨)のダンジョンをソロで比較的簡単にクリアできてしまう職業がある(俗にいう剣士以外の職で)^^;;

逆にある職業だとソロでも一般レベルのダンジョンのクリアも難儀することも…。

クエストのため同じダンジョンを何回も繰り返しいくため、一日に何度も行くには気分が滅入る。

生産などの戦闘以外の楽しみは、相応のレベルまで上がらないと全然できないし、片鱗さえ見ることができない。

倉庫(銀行)の収容数が圧倒的に少なく、+○個拡張という形で課金して広げ続ける必要がある。
生産などの戦闘以外を楽しむ場合、さらに拡張しないと…。

月々課金というスタイルじゃないので固定費は発生しない。
(その分、倉庫拡張、インベントリ拡張を何度か行う必要になるのかな…)

ポーション回復がほとんど意味を持たない。
連続服用ができないうえ(数分間のCool Time制)、一回当たりの回復量がHP全体の数%程度…orz
難易度が高いダンジョンに入る場合、ヒーラー(回復魔法使い)が必須(!?)
数十%回復させるポーションは課金アイテムw

■以下は個人的なつぶやき…

クエストの中に上位難易度のダンジョンを何度か行かされる(パーティー4人推奨)。
まぁ、確かにこういうのはマビでもあったけど…。
あったけどさ…。
序盤でゲームに慣れてもらうためにこなすクエストに入れないで欲しいかな…という希望ですw

最近の MMO ってこういうスタイルのクエスト多いですね…。
「よりたくさんの仲間(フレンド)を早々につくって一緒にプレイしてください。」みたいな。
中には MMO だけど MO 的にプレイしたい人もいるだろうし、ウチみたいにカミさんと二人でまったり遊びたいから…という人もいるのに…。

また時間があるときに続きでも…。