Webメール開発


あまりこのブログで仕事関係のことは書かないようにしているけど、勉強も兼ねているという意味で…^^;;

WebメールをPHPで開発している。
オープンソースなどでいくつか有名どころがあるが、なっとくいく動作をしてくれなかったり、設定ができなかったりで、自社サービスに利用するには…って感じだった。

以前より空いてる時間があれば勉強がてら作ってみるか…という気持ちはあったので、8月ごろから作業に入っている。

基本 IMAP を使ってメールを取得するのは他のWebメールと同じ。
この IMAP の動作が今まで苦手で横着した処理で受信メールを取得する方法を使っていた^^;;
このままではよろしくないし、今後の発展も考えたら、きちんと IMAP を理解して作るしかないなというのがいきさつである。

現在、受信したメールをどうやってデータ管理するかを先週あたりから悩んでいる。セキュリティー的な問題や複数アカウント切り替えて使うことなど考えて、単純にファイルベースで管理するか、データベースを絡ませるか…。
データベースを絡ませると汎用性や動作条件の敷居が高くなるし…。そしたら SQLite 使ってみようかな…とか。

送信系も付加したい機能がいくつかある。

まだまだ詰めなきゃいけない仕様はたくさんあるけど、空き時間みて少しずつ作りこめたら…と思う。
日の目を見るのはまだまだ先になるだろうなw