CentOS6.2 サーバー構築


先日の投稿に続いて続報。

PHP5.3実装について問題はほぼクリアできた。
※ただし現行のXOOPS Cube Legacyでは「新規インストール時にエラーが発生しインストールを完了できない。」という報告が上がっている。
これを回避するには、プログラムをPHP5.3仕様に修正するか、PHP5.1〜PHP5.2の環境でインストールし、データを持ってくる方法がある。
私はすでに動いているサイトなので後者の方法になる。

さて、次の問題点はCentOS6系の標準パッケージを使ってどこまでバーチャルドメインな環境を構築できるか…。という点になる。
気になるサービスは下記のメール系。
 ・Postfix(SMTP)
 ・Dovecot(POP/IMAP)

仮想環境を使って検証してみた。
今回の構築は手抜き(!?)をして、Webmin(Virtualmin)を導入してバーチャルドメイン環境を構築しようと思っている。
Webmin(Virtualmin) は標準パッケージではなく公式サイトからダウンロードしてインストール。
必要な設定を行い、使用するドメインをVirtualminに登録していく。
この作業は仕事の方でもやっているので問題なく完了。
ただPostfix + Dovecotをこの環境で使ったことがなかったので設定周りに若干迷った。

一つ目のドメインに対してメールの送受信を行ったところ無事成功。
時間がなくてここまでしか試験できなかった。
・二つ目のドメインに対してメールの送受信。
・一つ目のドメイン <- -> 二つ目のドメイン と相互でのメール送受信
今夜あたり、これを試してみたいと思う。