PCに続きサーバーまで!?


先月投稿したブログ 「PC(近況)」 のその後も、電源を入れても通電されず、再起動できず。
数時間後やっと起動できる状況で現時点も使い続けてます><;;

おかげでTV録画予約した時間に起動できず、撮り逃すことも多々…。

そんなところに追い打ちが。

サーバーの調子が不安定になり、メール受信しに行っても取行けず「接続できませんでした。」や、サイトにアクセスできなくなったりと。

サーバのログを見るとネットワークが頻繁に ダウン → アップ を繰り返している。
> kernel: e1000: eth0: e1000_watchdog: NIC Link is Down
> kernel: e1000: eth0: e1000_watchdog: NIC Link is Up 1000 Mbps Full Duplex, Flow Control: RX/TX

今までこんなことなく、原因追及に困難を極めた。

始めは
○Linuxの自動アップデートによってネットワーク系が不安定になったのか?とか。
○プロバイダから割り当てられたIPアドレスがはずれを引いてしまい、不安定な回線になってのか?とか。
○UPSの劣化によって供給電力が低下してネットワークアダプタが正常に認識できなくなってる?とか。
○サーバーの電源ユニットが経年劣化で安定供給しなくなってる?とか。
○家内のLANケーブルの接触不良?とか
○HUBの動作不良?とか?
○外部ネットワークから不特定先としてうちのIPアドレスが攻撃されていてルーターが一時的に動作が重くなって応答しにくくなっている?とか。

まぁ、簡単にあげるだけでもこれだけ要因があるわけで、会社から帰宅後、早々に夕飯を食べて原因の切り分け作業に。

そうこうしてるとある現象に気づく。
・サーバーの電源を落とした状態で待機電力だけ通電しているときはネットワークアダプタはネットワーク上に認識されており、アダプタコネクタのところにあるLEDランプは点灯している。
・サーバーの電源を入れ、しばらくするとLEDは消え、ハード的にも認識しなくなる。
・認識しなくなる時間はまちまちだが、数秒〜数分程度しか維持できていない。(OS:Linuxが起動している、していないに関わらず)

さぁ、こうなるとだいたい原因がつかめてくるわけで…。
ほぼハード的もしくは電気的な要因と思って間違いない。

まず、UPSを介さないで電源をとってみる。
→状況変わらず

余計なパーツの接続を外して消費電力を少なくする。
→状況変わらず

温度上昇の疑いもあるので小型扇風機で強制的に冷却する。
→状況変わらず

ここまでやって原因が特定できないとなると、オンボードのLANアダプタを疑うしかない。
経年劣化によってオンボードのLANアダプタ系の部品が動作不良を起こしているのかもしれない。
(チップ、コンデンサ等々)

そうなったら、予備のLANボードを掘り出してきてつなげるしかない。

 ・
 ・
 ・

予備のLANボードがない…。
一枚くらい過去の遺産で転がってると思ったのに…。

もう25:00を回ってるので、今から買いに行くこともできないので、翌日買って帰るとして一日サーバーを使えない状況で我慢するしかないか…。

と、思っていたら、足元のウーハー(スピーカー)の横にCoregaの黄色い箱が…。

!!!!

空き箱じゃないことを祈りつつ中を開けてみる…。

おおぉぉぉぉ!!

中身入り!!

100M/10M対応のPCIボード

動かないより全然イイ!!

さっそく取り付けして、Linuxを起動させてネットワーク系の設定をeth0からeth1に切り替えて、BIOS的にもオンボードのネットワークアダプタをdiabledに。

LAN同士では正常にメールも拾える、サイトも見れる、SSHでログインもできる。
これはイける!!

次は携帯からサイトを見てみる。
→クリア!

LAN内から携帯にメールを飛ばす。
→クリア!

携帯から返信でメールを飛ばす。
→クリア!

返信メールを受信。
→クリア!

残すは、各サーバーログをチェックして変なログを吐き出していないか確認。
→クリア!

そんな感じで時間はすでに27:00近く…。

WEBやメールってないと不便なものとなってるし、仕事の関係上、このサーバーが使えないのもかなり支障が出ていたので、これで一安心。
今日一日様子をみていたが、全然問題なさそう。

ただ今回取り付けたLANボードも製品的には古い部類になるし、常時稼働として使うには不安が残る。
マザーボードもLANアダプタ部が逝ったってことは、他のところも異常がでてもおかしくない。
Gigabit未対応ってのも遅くてストレスになる。

早々に載せ替えを考えないといけなさそう。

自分のメインPCも絶不調なのに、追い打ちをかけてサーバーもなんて…。

どうするかカミさん(大蔵省)と相談しなければ…orz