シルバーウィーク!?


世間ではこの連休をシルバーウィークと呼ぶらしいが、「なにそれ?」状態でお仕事してます。

で、とりあえず土曜日〜月曜日と三連休だったのですが、大変な連休になりました…。

土曜日の早朝、am03:30、一通の緊急メール受信。
週末は、たいてい3:00〜4:00ぐらいまで起きているので、ちょうど寝るころに受信。

メールの内容は『サーバーアラート』
死活監視センターからのメールでした。

この時間、サーバーバックアップが動くのでそれによる負荷で落ちたのかな?とかいろいろ想像しながら対応。

結果からすると断定はできないが、サーバーバックアップ中に kernel panic を起こして止まったらしい。

翌日も発生したら怖いので一応負荷分散ため、実行時間を分散させたり、もろもろ対応。
寝たのは 06:00…orz

で、翌日、同じ時間まで起きていて、再発しないか確認。
とくに問題もなく、負荷分散させた処理もうまくいっている。
正常確認ができたので寝る。
この日も寝たのは 06:00ごろ…orz

月曜、完全に疲労と寝不足で頭痛。
とりあえず01:00ごろ寝たがすっきりしない。

火曜、06:20
サービス監視用サーバーからメール関係のアラートメール受信。
定時で動作するバッチファイルが正常終了せず、そのアラートメールが届いたのである。
そのため、寝る時間が遅いわたしとして、この時間にメールで起こされるのは非常につらい。
(ちょうど寝付いて2〜3時間経って眠りが深くなっている時間帯><;)

というわけで、この連休、まともな睡眠時間がとれない状態で過ぎて行ったという感じ。
休日で体力、睡眠不足を解消しようとしてる私にとって、とてもつらい休日と…。

次の週末は普通に過ごせますように…。