Bright Shadow – 2


Bright Shadow(以下BS)をはじめて一週間ちょっと経ったのかな?
背景もきれいだし、今リリースされているMMOの中では比較的安定して動作も軽い部類に入る感じ。
プレイ料金は基本的に無料のアイテム課金制。

例のごとく魔法職でと思ったら、2系統あって魔術師と俗にプリースト・クレリックなどに属する霊術師がある。
今回は霊術師の方でプレイ開始してみた。

このSSは現在プレイしているキャラ
左が霊術師・右がファイター
キャラ名はいつものやつですw


プレイはじめていろいろ Wiki や情報を探っていると、霊術師はかなり茨の道らしいことが書いてあった^^;;
実際、プレイしてても知り合った方に大変ですね〜。
苦労分かります・・・。とか言われてしまったw
まぁなにが大変かというと物理攻撃によるダメージは0。
魔法攻撃が唯一の攻撃手段になるのだが、なんせプリースト・クレリックの類に属する霊術師・・・。
魔術師に比べたら全低いし・・・。
Lvがあがるにつれて敵も強くなっていくわけで、魔法攻撃力が追いつかなく・・・orz
しかも打たれ弱いのでヒール・回復薬のお世話になる回数が増える一方・・・というより回復してばっかりw

もちろん、このBSはパーティープレイもあるけど、店売り回復薬がめっちゃ安いわけで・・・。
魔法による回復サポートというのがほとんど無意味・・・w
いらない子扱いになりそうな予感・・・orz
この辺りのバランス調整が考え物かな〜と。

で、他の職はどうだろ〜?ということでファイターを数日前から作って育ててみたが、これがこれが・・・。
ファイターなのでもちろん物理攻撃に特化した職。

・・・が!
物理攻撃といってもクリックで普通に切る・殴るといった攻撃はゴミ・・・。
スキル攻撃が常。
ん〜これでいいのか??
こういうスタイルのMMOなのか・・・。
と納得してプレイするしかなさそうだw

で、このファイターは物理攻撃してくるモンスターに対しては、こちらの物理攻撃もしっかりダメージに入るのだが、魔法攻撃してくるモンスター。
これらのモンスターがやっかい。
物理攻撃に対して耐性をしっかり持っているので、スキルを使った攻撃でもダメージは微々たるもの。
低レベルのうちはそんなの気づかなかったが、どんどんレベルが上がって、モンスターのバリエーションが増えてくると、こういった耐性のある・なしの敵がしっかり出てくる。
はっきり言って、ファイター・シューター(弓師)などの物理攻撃系の職は魔法属性の持ったモンスターを倒すのが一苦労に・・・orz

そんなこと言ってても、しっかりクエストで、これらを退治したりドロップするアイテムを収集して来い。など言ってくるわけで・・・。

一緒にプレイできる仲間がいないと、こういったクエストの進行が厳しいところもある。

長くなってきたので続きはまた今度・・・。