FLORENSIA Openβ途中経過


FLORENSIAのオープンβが始まって一週間が過ぎました。
毎日のようになにかしらのパッチが当たって、正式サービスに向けてのクォリティーを上げていっているわけですが・・・。

「ん〜〜〜〜〜〜〜」といった感じが正直な感想。
確かにバグと呼ばれる部分が少しずつ解消されていっているが、MMO RPGとしての面白みや継続プレイする楽しさが、あまりにも無さ過ぎるって感じ。



RPG特有のレアと呼ばれるアイテムのドロップがほとんど無いため、mobを倒すのが飽きる。
Lvアップが果てしなくマゾいため、レベルアップの楽しみも味わえない。=(イコール)自分を強くしていく実感が感じられない。

mobを倒して入手できるお金が少なすぎる。
それに反して、店で売られる防具・武器類が対応レベルごとに売られているわけだが高価すぎる。
つまり貨幣バランスが極端に悪い感じ。

あと職業的に言えば、パーティープレイ必須といった感じ。
仲間内のPTでも野良PTでも、とりあえずレベルを上げたければPTに入って狩りをしなければ、レベル上げなんて果てしない夢のまた夢になってしまう感じ。

というのは、自分のレベル以下のmobはどんどん入手経験値が減少していき、最後には倒しても経験値が入らない状態になる。
紙装甲の貴族(魔法使い)は100%被弾で被弾ダメージ大の状態で高火力の魔法を使って狩りをするのだが、詠唱中・使用後のディレイが大きいためHP全体の 1/4 1/3 1/2 といった感じで大きく削られる。

複数タゲ(基本的に高mobほどリンク属性が強く働く)になると死亡フラグ状態。
こうなるとmobのレベルを落としてソロの人は狩りをするわけだが、前述の通り入手経験値が下がるため、かなりの時間をかけて数を狩らないとレベルアップはできない・・・。
まして入手できるお金が少ない状態で高価な回復剤をかったりしたら、ますます・・・。

陸上レベル・海上レベルとの関係の話もあるが、今回はこのくらいに・・・。

こういうアンバランスさをオープンβで調整してもらいたかった気が。でないと正式にオープンしてもユーザーがつかない、息の長いサービスにならない。と感じるのは私だけだろうか・・・?

と、まぁ長く書いてしまったわけだが、今回はオープンβで無料ということでプレイしているが、間違いなく正式サービスが開始されたら継続プレイする予定はないであろう^^;