FLORENSIA Openβ開始


さて先週末の LUNATIA(Closeβ)に続いて、10/31から FLORENSIA のOpenβが始まりました。
また、これからOpenβに参加してみたいかた、ぜひ左側メニューにあるバナーからよろしくです^^v

大きな特徴は海上(船)という舞台が用意されているということ。
もちろん、それにともなうスキルやレベルというものも用意されている。
詳しい詳細は HP を参考に・・・。

で、ファーストインプレッションですが・・・


全3D表示でキャラは今流行りのデザイン(RO2風)

OPTION扱いになっているが グロー効果 があってデフォルトでOffになっているが、Onすると全画面ぼかし状態になる。雰囲気が出るっていえば出るが、重いし見づらいし・・・「ん〜〜〜??」って感じ。

操作は通常通りのマウス移動もできるし、W・A・D・S キーによる操作も可能。

Openβ初日ってこともあり、人多すぎw
しかも緊急メンテや接続障害などお約束の状態^^;;;

私は深夜からINしてみたら、たまたま某廃プレイーヤー氏もINしていてSkypeで話しながらプレイしてみました。

まず操作感としては もたつく感じでイライラする。
キャラだけは軽快に走ってる動きをするんだけど、実際は 'もたもた' でそんなに移動してくれない。

初期導入クエというか IN しても何したらいいの?って感じで誘導があまりにもなさすぎ。
クエも何種類かレベルごとに用意されているが、ちょっと不親切なつくりでしょぼい。
連動クエもあるが、なんかな〜って感じ。

んで気になる狩りの感じだが・・・。
基本的にクリゲー。
ダブルクリックもしくは右クリックでmobをターゲットして倒すまで静観。
スキル(魔法)職は詠唱ディレイを見ながらスキルを登録したファンクションボタンを押す・・・だけ。

お約束で私は魔法使い(貴族)をプレイしたわけだが、詠唱長い、詠唱後のディレイ長いで正直、面白みが感じられなかった。
某廃プレイヤー氏は '傭兵' をプレイしていたが、「なんじゃこれ!」ってぼやいてたw

レベルの上がり具合もマゾっぽい感じ。
まぁLv.5ぐらいまでは上がるが、それ以降上げるのが一苦労。
いろんな意味でバランスが悪いかな〜って感じですね。
職業的には昨日見た限りでは 精霊使いと探検家が圧倒的に有利な感じ。

目玉の海上を昨日はプレイできなかったが、陸上を昨日プレイした限りじゃ、先日プレイした 「LUNATIA」 の方がスムーズに狩りもできるし、スキルを使ってもイライラ感がなくクエ連動も FLORENSIA よりはしっかりしてたかな。
キャラを移動させるのにイライラしない LUNATIA の方が全然良かった。

キャラクターのアバター的要素については・・・
キャラ作成時にある程度のパターンは選択で作成できるが、INした後、アイテム(装備)などで個性を演出する機能が乏しい。
武器や防具を装備したり変更してもたいして見栄えが変わらず、個性の演出というのがあまり期待できない。
アクセサリーショップがまだ未導入ってこともあり、どれだけ充実させることができるのかな?って感じ。

Openβということでどこまで調整(バランス・システム共)が出来るかが、今後の勝敗の鍵になるかな・・・といった感じ。