Lunatia Closeβ終了


まぁなんだかんだ言いながら Lunatia のクローズβ、最後まで参加してしまいました^^;;

近頃ありがちなごく普通のMMOって感じでしたが、クローズβということもあって入手経験値が上がっている関係もあってLv上がっていくのはいいが、これがサービスインしたとき、はどのくらいの上がり具合になるのか気になるところだw

メイン職としてメイジをお約束でやっていたが、スキル連発打ちでmobを倒すあたりが、単純だけど気持ちよかったかなw
アクティブmobがいるところで、こんなことやってると、あっという間にMP(他MMOでいうSP)があっという間に底をつくわけで、そういうしてるうちにタコ殴りになってあっという間にアボン・・・orz
という状況を何度かやってしまいました^^;;;
まぁせっかくクローズβに参加したので、24:30(クローズβ 25:00終了)時点でキャラクターの動画を撮ってみたので、お暇な人はどうぞ・・・。

この Lunatia の面白いのが 副職業を選択できるところですね。

これを見て分かるとおり、メインをメイジ。
副職でウォーリア、プリーストってやってみました。
(まぁそのため、メインのメイジのLv上がりが遅くなってしまったわけですが^^;;)
プリーストをやってみて思ったのはPT用スキルが、ある程度レベル上がらないと覚えられないってことですね。低LvでPT組んでも個別ヒールぐらいしかやることがないってところかな。あとはちまちまと一緒に殴りあうって感じ。
ある程度PT用スキルを覚えだすと真価が発揮させるんだろうけど、PTプレイをしなかったのと、中途半端なレベルまでしか上げなかったのでなんとも・・・。

その日の気分や、PTの面子しだいで職業を変えることもできるっていうのは好印象でしたね^^

さて、前回のブログにも書いたが、クローズβということもあってかなり不具合多しでしたね。
致命的なのは画面乱れとメモリ管理ですかね。
フィールドや街に出入りを繰り返し、人の多いところにいったあとはかなりやばい・・・。
下のSSはプレイ中のメモリ状況。

見てごらんの通りページファイルがやぶぁいことに。
1.3G ってなんよ!って感じですね。

次がLunatiaのクライアントを終了させた状態。

クライアント終了させたのに、ページファイルが 0.98G ってどういうことよ・・・。って。
開放し切れていないメモリがあるってことよね。
まぁこれが重くなっていく原因なわけで。
某MMOのクライアントも長時間起動してると重くなるって不具合あったけど、あれってこのクローズβと同じレベルだったってことなのかな?と思い出したり・・・^^;;

さて、最後だが、これがOSを起動したばっかりの状態。

まぁ単純に見ても、この時点で400Mのページファイルが開放し切れなかったってことになるわけで。
オープンβになる頃には、もう少しクライアントもよくなって、画面乱れもなくなってることを祈ってます。

  1. のえる

    結局1日プリースト体験で終えたわたしがきましたよ(何)
    OBTもいちおーやるかなぁw