データベース 移行作業


土曜の深夜、アクセスが減る時間帯を見計らってMySQL 4.1.21 から 5.0.45 への移行作業を開始しました。

順調に作業は進み、この調子なら1〜2時間で終わるなと予想。

MySQL 5.0.45 のインストールも終わり、このWebで使っている XOOPS のデータ(4サイト分) の移行も順調に終了。
データの移行作業はphpMyAdminで実施。

と、ここまではよかった・・・
phpMyAdmin を使っていて 変なところに気づく・・・。

サーバーのバージョン 5.0.45
MySQLクライアントのバージョン 4.1.21

あれ!?!?

ここから悪夢の始まりである・・・orz

PHP5のコンパイルオプションミスかな?ということで再コンパイル。
MySQLのディレクトリ指定を再確認してコンパイル始めるとエラーが・・・。

一個エラーを回避したらまた違うエラーが・・・。
この繰り返し。

一通りOKかなという状態でphpMyAdminで接続しに行くと、 接続エラー とかもう・・・orz

この原因追求&復旧に時間かかりました><;;;;

あれこれやっているうちに、もう訳分からなん状態になったりで、一回もとの MySQL4.1.21 に戻してやり直すか・・・と思ったが、またこれが動かなくなったりで・・・orz

MySQL 5.0.45 の src.rpm を今回は使ってインストールしたんだが、これがもうね・・・。
rpmbuildにかかる時間が数時間ってw
コンパイル自体は早いんだが、その後の動作テストが自動で走るわけだが、これが時間かかりすぎる。

あれこれ気づいているうちに朝になり、カミさんが起きて来て朝飯の時間・・・。
あれこれしてるうちに昼過ぎ。

一回仮眠を取る。

気づいたら19:30過ぎ・・・Σ(゜□゜;)ガーン

急いで作業を続行。
22:00すぎごろ、些細なことから大きな解決策が偶然見つかる!!!!

それからいろいろ再設定やら、再度データのインポートやら始めて、25:00ごろ全データの復旧と動作再開を確認。

ほとんど、丸一日がかりの作業って・・・><;
まぁいい勉強になりました。ってことで・・・っていうかそういうことにしたいです。(うかばれないよ〜w)

後日、時間みて、作業レポートをWikiにまとめなければ・・・。

  1. Hyperdoll 投稿作成者

    Hyperdoll

    いろいろご迷惑おかけして申し訳ないです~><;;

  2. 抹茶

    マスター!!

    プロフやリンク集の編集ができませぬ~
    アクセスエラーで弾かれるよ~

  3. Hyperdoll 投稿作成者

    Hyperdoll

    上記の不具合の件、修正箇所が分かりましたので対応しておきました。
    一応、モジュール配布元が正式に対応してくれるのが一番望ましいのですが、このままでは使い勝手がよろしくないので、応急処置扱いってことに・・・

  4. Hyperdoll 投稿作成者

    Hyperdoll

    今回の作業、いろいろご迷惑おかけして大変申し訳なかったです><;;

    実は今気づいたんだけど、コメントに対しての [REPLY] や [EDIT] ボタンのURLがおかしい・・・orz

    なにが原因か追究するのはちと時間かかるのでコメント返答は通常コメントとして返答してあげてくださいな。
    (Fizuさんのところは暫定的に現象が出ないようにしていますが・・・そのため一時的ですがURLが略していない長い表示にしています)

    解決策が分かり次第対応します。

  5. 抹茶

    お・・・お疲れ様でした・・・