PostgreSQL 8.1.1へ

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

先月、自宅サーバーをリプレースして、ちょこちょこメンテと一緒に新しいモジュールを試していました。

今週は、既存のデータベースPostgres 7.4.9を最新のPostgres 8.1.1にアップしてみました。
アップデートの手順はWikiの方に記載しました。

前もPostgreSQL 6系列から7系列にアップした際もデータの互換がなくてデータをエクスポート・インポートしたりなど、手間がかかったけど、今回もデータ互換がなくて、同じような手間がかかってしまった。

しかし、Versionが8までくると、かなり完成度も増して、高速な処理ができるようになったらしく、Webアプリケーションを作るのが楽しみに^^;

PHPだけは、このサイトのCMS(XOOPS)の関係でPHP4のままだけど、のちのちPHP5に正式対応するようになったら、PHP5に入れ替えていろいろ試してみたいです^^ノ

カテゴリー: Linux