新サーバー もうすぐ


徐々に準備を進めている新自宅サーバーへのリプレース。

ようやく
・WEB apache+PHP+Zend Optimizer
・RDBMS PostgreSQL・MySQL
・Mail Postfix・dovecot
・FTP vsftpd
・ファイル共有 samba
・その他 Teamspeak2(音声チャットサーバー)・DiCE(ダイナミックDNS更新クライアント)・webalizer(webログ集計)
等のインストール・設定が完了した。

あとは細かいチューニングを進めながら、最終運用の構成に向けてHDD増設したり、RAID 1を組んだり、一番慎重になるWebとデータベースのデータ移行を残すところになった。

MySQLとPostgreSQLのデータ移行は、試験的に一回行ったところ、問題なくいけたので、Webのデータ移行ができたと同時に済ませることができそうである。
このサイトを構築しているXOOPS2がMySQLのデータベースを使って運用しているため、Webのデータ移行ぎりぎりまでデータベースも移行できないのが厄介である^^;

データの移行は旧サーバーをとめてHDDを取り外し、新サーバーへ取り付け、新HDDへコピーという手順を踏む予定。

いよいよ週末から来週にかけてが追い込みになりそうである。
と、いっても、週末忙しかったり、私のテンションが上がらなかったら、ずれ込む可能性は大!(笑