サーバーメンテナンス


昨日、Kernel2.4.27がリリースされました。
それに合わせて、前々から気になっていたapacheのエラーログにでている
 File 'NONEXISTENT/charsets/?.conf' not found (Errcode: 2)
の対策も・・・。
(実はこのエラー、PHPとMySQL関係のエラーだったんですね、詳細は左メニューからMySQL利用ガイドへ)

Redhat8が出た当初、TurboLinuxから移行して組んだこのサーバーも実は深刻なパーティーションサイズ問題が出てきている。
システムで使用する /usr の領域が不足気味になってきているのである><;

今回もkernel2.4.27をソースコンパイルするのに、残りサイズが・・・、かなりやばいことに^^;

近々、他のディストリビューションに乗り換えを検討しているので、パーティーションサイズの計画もしっかりやり直さないと・・・とつくづく感じている。

それにしても、昔から比べればだいぶLinuxの運用・メンテは楽になってきているが、まだまだ敷居が高い存在ですね〜。
ネットワークからLinuxのコマンド、セキュリティー、各種サーバーアプリケーション等々、合わせた知識がないと運用ができないですから・・・。
この先、もっと手軽に構築・運用できるような環境に変わっていくことに期待を・・・。