サイト引っ越し


すごい久々の更新。
昔のMMO仲間の抹茶fizuさんのサイトを XOOPS Cubeから引っ越ししました。
fizuさんの新しいサイトは

https://fizu2.dreamer-site.net/

主にMMO  Tree of Savior 関係のブログなので覗いてみてください。

XOOPS Cube + d3blog で投稿していたブログデータをすべて移行しました。
マメに投稿している方なのでデータ数が多くて、少々データのコンバートに難儀しましたw
引っ越しした動機は XOOPS Cube の開発が終了してしまい、セキュリティー的にもこのまま運用続けるにはリスクが高かったので思い切って踏み切りました。
長い間、開発が止まった PHP 5.3 系 と XOOPS Cube での運用にひやひやしていたので、これですっきりです。

まずブログ本文のデータをいくつかの手順を踏んでコンバートかけ、そのあとブログデータとコメントデータを紐づけてあげる感じ。
ブログ本文とコメントがずれてしまって、何度か調整しながらやっと完了。
あとやっかいだったのが、 文字装飾で使っていた BBcode。
これをPHPのプログラムを作ってHTMLベースに置換してあげて、画像データをそれに合わせて移設。

ベースとなるデザインを少しカスタマイズして fizuさんに納品。
fizuさんが新しいサイト向けにデザインを手を入れているようで、少しずついい感じに仕上がってきてます。
とりあえず一安心。

ちなみにこのサイト含めてサーバー自体は  CentOS7 + PHP 7.2系 + MySQL 8系 の運用です。
これでもうしばらくは安心してこのサーバーで運用していけそうです^^v