リプレース

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

久々の更新。
Firefoxのリリース記事を書かなくなったとたん更新が滞ってしまった(苦笑

さて、本題。
先日、自宅サーバーのHDDが逝ってしまった。
RAIDを組んでいたのでデータ損失はなかったが、OSをCentOS6からCentOS7にリプレースを決行。
CentOS6のサポート期限が 2020年11月30日 というのを考えたら、ここで載せ替えておくほうが得策と判断。
いつかはこの日がくると思って、去年の初めごろから触り始めていたが、いざ実機投入となると緊張する(笑

HDDも新規で買いなおしたので RAID5(1TByte × 3台)から、RAID1(2TByte × 2台)に変更。システム周りの設定・管理方法が大きく変わったため慣れないとな…というのが素直な感想。
まだCentOS6で動いているサーバーが残っているので、時機を見ながら載せ替えようと思う。

カテゴリー: Linux