夏休み前半終了


夏季休暇も前半が終了。
今年の夏季休暇は、今までと違ってかなり充実して過ごせている。
カミさんの体調が徐々に良くなっていろんなところへ外出できるようになったためである。
ということで、去年までのように夏季休暇だからといって日中ROをやる事はすくなっていますw

3日の夜はだれもギルドメンバーが来なかったので、ソロでマタリと騎士団に行っていました。
日に日に騎士団1F、2Fは横TUのプリBOTが増えています。
特に♀プリBOTは最悪。
おかまいなく横TUしてくるので、かなりめげます。
癌砲はまったくなにをしているのだろうか?
どんなに通報しても取り締まる様子はないし、BOTはどんどん成長していくは、BOTから流れていく商品は異常な数を露店に出しているし。
RMTerの巣窟MMOと呼ばれるのは、こんなところにあるのだろうと思う。

MMOの将来は大丈夫なんだろうか?
いくらいい商品(MMOタイトル)ができても、今現状のMMOのイメージが固定されてしまえば、ユーザーは寄り付かなくなるし、より一層MMOとしてのイメージは高くならないと思う。
BOT対策をプログラムなどに頼らず徹底的に人為的に排除していく手段を確率していかなければ、一向に改善されないだろう。
プログラムの対策なんて、いたちごっこの繰り返しになる訳だし。
最終的に結果がでるのは人為的な部分だと感じる。