どうなってるの?


ここ最近、露店処理するものが多くて、終日露店放置しているわけだが、まったく売れない…orz

以前だったら、その日のうち、時間かかっても1〜2日もあれば売れてしまうようなモノを出店しているのに。

すでに飽和状態になっているのだろうか…?
(そりゃそうだわな、新規プレイヤーは増えずに既存プレイヤーだけが高Lv化していくわけだし)

重力・癌は大手Gvギルド、大ギルドを対象としたアップデートしかしてこなくなったというのも原因だと思うが・・・。
ここ最近のROは、昔みたいな楽しみ方がなくなってきている。
うちらのギルドみたいな少数メンバーの仲間では新MAP・ダンジョンには挑むのが厳しくなっているから、必然的に今までと変わらない場所での狩りになるわけだし。
当然、そういう狩場で手に入るカードやアイテムは市場にもたくさん流通しきっているわけで、価値も下がりに下がりきって大きな収入源にはならない。

やったカードでた!、装備品出た!といっても、昔では数Mから1Mぐらいしたものが、今では300K以下でも露店で売れないとか・・・。

唯一今まで大きな収入を見込めた精錬も、精錬確立変更でまったくもって、おいしくなくなったというより、やるだけ損みたいな状況になってきているし。
インフレ対策の影響かしらないが、お金を貯める→装備をアップしていくといった、純粋なRPGの楽しみが出来なくなっている。

また、昔うちのギルドに所属していて、最近まで某大手のGvギルドに所属していた友人が引退したわけだが、大手GvギルドはGvギルドなりの殺伐とした雰囲気になっているらしく、楽しめなくなったとぼやいていた。

私のキャラ、High-WizがLv91、チェイサーはLv90(もうすぐ91になりそう)と、ここまで成長させてきたが、なにを楽しみにしてプレイしたらいいのか、見えなくなっている、というのが正直なところ。

以前、引退しようかな…ということでマビに移って、再びROに復帰して約1年プレイしてみたが、みるみるうちに廃プレイヤー専用ゲームみたいな感じ、過疎感が増している。

今後どうしようかな〜・・・・・・・・・・・