静観・・・


久々にRO関係のブログを書いてみる。

ここ2週間ほど、ほとんどROにはログインはせず、いろいろなサイトから現状やプレイヤーからの報告などの掲示板を見ていました。

ROオフラインミーティングの内容からして、胡散臭い内容でもううんざりというのが本音ですね。
結局、BOT・不正ツールの対策します。検討しています。
の繰り返し。

プレイヤーがGungHoに対して、どんなに働きかけ、訴えても聞く耳もたず。
公的機関からの指導が入っても状況が変わらない。
たしかに、それなりの運営・対策で、今までは、収益の大半を占めていたことだし。
だが、ここまでくると、プレイヤーは限界だと気づかないのだろうか?
正当プレイヤー離れ、あげくのはてには、BOTなどの不正ユーザからも見放されつつある。
(正当ユーザーが減ればRMTなどで稼いでいるBOTerにとっては食い扶ちがいなくなるわけで続ける意味がなくなる。また 「俺TUEEEEE」 していた不正ツール使用者、ステルス公平で上げたキャラは、周りがいなくなればTUEEEEしたって相手にしてくれる人もいないわけで・・・)

現在のステルス公平・Gvステルス対策、BOTのハエパケ対策で、暫定対策だとしても、有料課金のMMOとは思えないほどの品質劣化。

来週に延期された 「アインブロク」 のアップデート。
これも、先に不正ツール対策を優先させるため・・。
ということだが、「アインブロク」と同時、それらの対策が来るってことになる。

ちょうど現在の課金が 25日(メイン垢) 26日(2nd垢)で切れる。
ここで、相応の対策がされなければ課金は停止するつもりである。

現在、ギルドメンバーとの狩りにはHighWiz、ソロ時はRogeを主に動かしていたわけだが、ほとんどソロで動くことが多かったため、Rogeで騎士団に出向いていた。
ゲフェからテレポクリでGHまで移動。
GH内もテレポクリで騎士団へ。
騎士団2Fでソロ狩り。

連続テレポ、ハエの利用は鯖キャン。
狩場はBOT蔓延、横殴り、横TU、ドロップ横取り・・・。
ありえないほどのラグ・・・。

これでどうやって、課金を続けてプレイしろと・・・・。
手枷足枷状態でプレイスタイルを縛られ、狩りもBOTに邪魔される。
とてもじゃないけど、有料サービスとはいえない状況。

そういうわけで、来週のアップデートの内容次第でRO完全引退を判断します。

引き続きRO継続中のギルドの方々には大変申し訳ないと思います。
とりあえず、なんらかの方法で連絡は取り合えるかと思いますので、用事のあるときは声かけてください。