クエスト「ラビ ソロ攻略」

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

昨日は、ずっと保留にしていたクエスト「ラビ 一人でクリア」を挑戦していました。

ラビは三層構造で骨(スケルトン)系のmobが多いダンジョン。
もちろん、その中には私が苦手としている弓系(アーチャー)がいたり><;

とりあえず、一層目はその弓骨がいなく、骨狼と普通の骨がメイン。
ここは、そんな問題もなくクリアできるのですが、二層目から弓骨、赤骨(レッドスケルトン)がでてくる。
この赤骨は弓も使ってくる。
過去に2度チャレンジしているが、この二層目の赤骨にやられている。
今回もぼろぼろになり、祝福ポーション、包帯、ナオ(復活サービス)を使い切ってしまった><;

やっとの思いで三層目に突入。
基本的には二層目と同じ。
最後のBOSS部屋にはブラックサキュバスが出るくらい。。。。

このブラックサキュバスの倒し方は聞いていたが、うまくいかないのが世の常^^;;

FB(FireBolt)→カウンターのコンボで、相手が詠唱始めたらLB(LightningBolt) or FBなので殴りに行って詠唱を邪魔する。
LB喰らうこともあるから赤P(ヒール薬)連打状態でと・・・。

分かっているがうまくいくはずがなく、2度死んでしまった;;
そんなこんな、しながらやっとの思いでラビ攻略。

装備は、もうボロボロ・・・orz
主武器であるグラディウスの耐久度は2/10になってるし;;
最後は壊れるのが怖かったので2HS(2HandSword)使ってました^^;

その後、ギルドの方から骨狼魔符クエやりにいかない?と誘われたのでお金稼ぎになるので喜んで承諾^^

誘ってくれた方に、ラビのこと話してみると・・・
骨(スケルトン)・赤骨の対処のコツを教えてもらいました。
この人も始めたころ、同じように苦労していたそうです^^;

骨狼クエをやっているフィールド「ガイレフの丘」の南側では、骨狼のほか、褐色大やウルフ、骨(スケルトン)もでるので、メインの骨狼を狩りながら骨対処の練習をしていました^^

というか、この方法だと骨対処が楽だわ^^v
今まで、苦労していたのがウソのようw

魔符クエストを終え、骨対処を再度ラビで試してみたくラビに再度潜入。
1層・・・2層と今までがウソのように進んでいける^^
3層目、途中、コマンド押しミスで一回死んだけど、問題なくBOSS部屋まで到着。
いままで、たくさんの祝福P、包帯、赤P(回復ポーション)を投資して挑戦していたのが、信じられないくらいw
最後のサキュバスは、お約束通りに何度か死んでしまいましたけど^^;

これで、ラビはいい小遣い稼ぎのダンジョンになりそうです^^
コツを教えてくれたギルドの方、ありがとうです〜^o^ノ

カテゴリー: マビノギ プレイ日記