会合!?

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

15日は、レミさんが仕事の関係で都内に出てくるということで、夜落ち合いました。

少しHPのお仕事の話をして、メインの話題はROから他MMOへの移住。
やはり、現在のGungHoの管理体制に嫌気がさして・・・というのが最大の理由。
BOTにより狩場が荒らされ、露店価格まで荒らされ・・・。
完全にBOTとRMTer、GvGerのためのROと成り果ててしまっているから。

移住するにあたり大前提の条件・・・
(1)GungHo管理ではないMMO
(2)またりとしたペースで楽しめる
(3)BOTerのいないMMO

この3点が大前提。
他には要求されるマシンスペックは仲間がプレイにするにあたって問題のない程度であること。
ぐらいかな。

そんな中で候補に挙がっているのは・・・
・大航海時代
・マビノギ

まだβまたは開発段階のもとして
・Fantasy Earth
・GranadoEspada

個人的にはGranadoEspadaに興味はあるけど要求マシンスペックがかなり厳しそうだし、マルチキャラクターコントロールといわれる1人のプレイヤーに対して3人のキャラを操作するという仕組みが受け入れられるか・・・。という点。

FantasyEarthは9/26からβ申し込みが始まるので申し込んで様子を見てみたい。

まずはマビノギがすでにサービスを開始しているし、以前βの時にプレイしたこともあり、ROの知り合いも移住しているということで、候補として上げておこうと。

G仲間全員が移住・・・というわけにはいかないと思うので、しばらくはROの課金は続けるかもしれないが、2nd垢は凍結し移住先予定の方にシフトさせようかと思う。

カテゴリー: ragnarok プレイ日記