HTTPS化


googleがSSL化を推奨をするアナウンスが出てしばらく様子をみていたが、本サイトも思い切ってHTTPS(SSL/TLS)化に踏み切ってみた。


SSL(SSL/TLS)の証明書は簡単に短時間で導入はできたが、各サイトを HTTPから HTTPS に対応させる作業に時間がかかった。
ブログ、wikiをはじめ全部で約15サイト(サブドメイン)。

そのあと、google Search Console に HTTPS の方にクロールしてくれるように設定を変更。1~2週間で google に登録されているページの8 ~ 9割が切り替わったのを確認できた。

管理する手間が増えたのは問題だが、世の流れがそっちに向かっているのなら仕方ない。しかしそんな中、IETF(The Internet Engineering Task Force)の会議の中で 「Opportunistic Security for HTTP」と題して HTTP通信 で暗号化する提案が出ているようだ。このほかにも HTTP/2 の話題として(Secondary Certificate Authentication in HTTP/2)なども出ている。(impress Internet watch より)