ブラウザ Firefox


半月ぶりの更新です^^;

WiKiの方でRagnarokの日記もつけているから、どっちかの更新が滞ってしまうんですよね〜・・・と言い訳してみる^^;

さて、掲題のmozilla系ブラウザ Firefoxですが、すでに名前ぐらい聞いたことある人も増えてきたかな?と思いますが。
私もブラウザはFirefox、メールソフトもmozilla系のThunderbirdを使っています。(かなり前のブログでご紹介したとおりです)

FirefoxのリリースからWindows標準ブラウザInternetExplorerとのシェア話が気になっているのですが、先日発表になったシェアでは・・・

I.E 87.28%
Firefox 8.45%

と、ついにI.Eが90%を割ったらしいです。

この状況を打破するためMicrosoftは2005年夏にタブ付ブラウザとしてI.E7βをリリースするらしいが、一度火がつき始めたものは・・・と思う。

私個人的には、Firefoxのシェアが30%台まで攻め込んで欲しいと思う。
そのためには、PCユーザーのシェアの大半を占める企業ユース、PCビギナーにどうやってアピール、ユーザになってもらうか手を打てるかが鍵になるのかな?と・・。

まだ、I.Eを使っているみなさん。
一度Firefoxに触れてみてください。
好きな機能をpluginとして組み込め、見た目のデザインもテーマとして変えられる、とても優れたブラウザです 😀

ちなみに私が使用しているテーマは・・・
Noja 2.0(eXtreme)

拡張機能は
Download Manger Tweak
  通常のダウンロードを支援する機能拡張
Mouse Gestures
  マウス操作でブラウザをコントロールする機能拡張
SwitchProxy Tool
  会社LAN←→一般LANでProxy設定を変更するための機能拡張
Web Developer
  Web作成を支援してくれる機能拡張
翻訳パネル
  ページ内の指定した箇所を翻訳、左側のサイドバーを使って翻訳機能をサポートする機能拡張
Irvine ContextMennu
  分割ダウンロードする機能拡張

以上を使用しています。
こんな機能I.Eにあります?
マウスジェスチャーとタブ表示だけでも便利なFirefox。
是非どうぞ 😡