中学 入学式

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

小雨の中、娘の中学校入学式がありました。

卒業式といい、入学式といい、天気には恵まれませんでした><;

卒業式の時も感じたんだが、生徒ための式のはずが、保護者のための式になっている気がする。

校長を始め、来賓の方々のあいさつ。
どうみたって、小学校卒業したばかりの子供たちには難しすぎる言い回しなど…。
保護者の機嫌取りに聞こえる。
一番話でよかったのは、在校生の「新入生歓迎のあいさつ」だった。分かりやすい言葉で短く聞き飽きない内容だった。

極めつけは集合写真。
子供たちと校長・先生方で撮るものが、「最後に保護者の方も入ってください」って…。
これは小学校の卒業式もそうだった。

いろいろ学校側もあるんだろうが、ちょっと保護者に気を遣いすぎている気がする。
一時期「モンスター…」って言葉が流行ったが、過敏になっちゃっているのだろうか…。

なんにせよ、保護者、PTAがちょっとでしゃばりすぎてるんじゃない?とふつふつと感じる…。

カテゴリー: その他