新居-3 2週間経過


週末は毎度のように腰痛に悩まされる。。。

先週も治りかけの状態で出かけ、一日たちっぱなし&歩き続けたため腰痛がひどくなって、平日で治まりかけた状態にはなるが、今週もホームセンターからカラーボックスを買って帰るので悪化させてしまい。。。で、引越し前の片付けを始めた頃から、ここ1ヶ月、こんな感じを繰り返している。。。orz

腰は一度悪くしてしまうと完治は難しいので、皆さんも気をつけてほしい。

今週末は、カミさんの通院があったので、再び引っ越し前の家の方に出かけた。

すごい違和感…。
前は、地元感がつよく近所という感覚で歩けたが、2週間しか経っていないのに、もう『昔住んでいた場所』という感じになってしまった。
さらに家の前に行ってみたが、前までは、このまま『ただいまー!』って玄関を開けて家族がいる家に入ることができたのに、今はもう入ることができず、空き家になっているという現実感が、とてもさびしく感じた。

家族で引越しってこういう感じになるんだ…というのを改めて実感した週末だった。
この住んでいた家はかなり古いので、そんな長くは建っていないだろう。
娘が結婚し、所帯をもったころ、『ここが生まれて育った家だよ〜。』って見に来ることはできないと思うが、『みんなで17年間、住んだ家』という記憶は大事にしたいと感じた。

新しい家は、区画整理計画が上がっているため、長くは住むことができない。
それでも、前の家以上に楽しく温かい空間を作っていきたいと思う。

P.S
これを書いてあの家でのことをいていろいろ思い出していた。
古い家で問題もいろいろある家だったけど、いい思いでもたくさんできた家だった。
5年後、10年後経っても、あの家では…と笑って思い出話ができて、今の家は…とさらにいい思い出話ができるといいな・・・。