スマートフォン docomo REGZA Phone


docomoのREGZA Phoneを使い始めて約一ヶ月が経った。
使い始めたころは、やはりAndroid携帯ということもあり手間取っていたが、必要なAndroidアプリを入れたりカスタマイズすることによって使い勝手のいいAndroid携帯になってきた。

インストールしたアプリをご紹介

■ブラウザ
Galapagos Browser
Dolphine Browser HD

■マルチメディア関連
Meridianメディアプレイヤー
mVideoPlayer

■便利ツール
ジョルテ
駅探★乗換案内
QRコードスキャナー

■メール
spモードメール
メール通知(free)
K-9 Mail

■セキュリティー
Dr.Webアンチウィルス

■電話
Dialer One

■ゲーム
Jewels

大雑把に種別分けして記載してみた。
この中でお勧めは「ジョルテ」。
googleのスケジューラーと同期がとれるのが便利。
ガジェットもさまざま登録できるので、用途に合わせて月カレンダー表示や週カレンダーなどニーズに合わせてカスタマイズできるあたりがいい。

あとワンタッチダイヤルに相当する機能がないので、Dialer Oneで電話機能を強化した。

K-9 MailというメールソフトをGoogle Codeよりインストール。
これを使って会社のメールを拾っている。
複数アカウント登録できるらしいので、多数のアカウントを持っている人にはお勧め。

spメールが今までWi-Fi回線で利用できなかったが、2011/02/01より対応するニュースがでました。
これでより一層Android携帯でi-modeメールの使い勝手がよくなると期待…。

REGZA Phoneとして改善を激しく希望するのが一点
電話の受話音量が小さすぎる。
音量調整で最大にしても外では聞き取りにくいほど小さい。
イヤホンマイクつければ聞き取れるかな?と思ったが小さいままでNG。
メーカ改善を早急に希望!