すい臓ガン 術後二日目


父の様子を見に母が午前中と午後(夕方くらい)に病院に行っているわけですが、今日の様子を聞いた感じだいぶ経過はいいみたい。

昨日は術後1日目ということもあって、意識が完全に戻りきっていない感じで、夢と現実がごっちゃになって話をしているようだったと…。

今日は、意識的にはもとにもどり普通に会話もできるし、会話がかみ合わないこともなくなって、体を起こしたり、ベットに腰かけたりもできるようになったみたい。

手術からの回復が気になっていたが、これでとりあえず心配なさそう。
もとの口うるさい父に戻って、「もう元気になったから早く退院させろ。」ぐらい言ってくれるように期待したいものである。

  1. Hyperdoll 投稿作成者

    Re: すい臓ガン 術後二日目

    いろいろ大変だったんですね。
    うちの娘が好きで俗に言う超が付くぐらい「孫バカ」状態なので、家族でお見舞いにいくとすごいうれしがってますね。

    年齢のせいか、術後の治りが遅いって言われているのが気になりますが早く退院して「制限がある生活」+「抗がん剤治療の生活」になるでしょうが日常生活に復帰してもらいたいものです。

  2. Re: すい臓ガン 術後二日目

    お仕事も忙しいのに大変でしたね。
    私は手術の待合室も経験しましたし、実際に腫瘍摘出手術も受けたことがありますので、家族の立場、患者の立場どちらも経験してきました。
    家族としては時間があれば会いに行く程度でいいのでできることをやることが大事だと思います。私の祖母の場合は手術すらできない状態でしたのでその時の無力感(何もできないなさけなさ)と言ったら言いようがありませんでした。
    患者としては男って本当に弱い生き物だなぁと思いましたよ。考えることはネガティブなことしか思いつかないし。こんなときの家族の励ましは非常に心強かったです。あとは絶対に治すという強い意志を持てるかですね。諦めたらそこでおしましですから。幸いに私の場合はたぶん良性なので術後様子見中です。もうそろそろ1年経ちますが元気にしております。
    ご存知ですか腫瘍の良悪の判断って最終的には定量的な判断ではなくて権威のある先生にみてもらって、その先生がうぅ~ん!これは良性これは悪性っていう判断らしいですよ。ゆえに私のはた・ぶ・ん良性なのです。
    長々と書きましたが「行けるときはお見舞いに行こう」が私のコメントです。

    by 徳操