今年もあと3週間


2009年も残り3週間を切りました。

転職(再就職)に始まって、かなり忙しい年でした。

2月より新しい職場でエンジニア+プログラマとしてスタート。
上司(雇われ社長)と私でスタートし、4月に派遣プログラマ(1〜2名)をメンバーに加えて初のASPをリリース。

その後、5〜8月の間に社員を増やしつつ、サーバーの構築、リリースしたASPの保守・運用。
9月に新しいASPをリリース。
それに伴いエンジニア兼プログラマという位置づけであった私が、なぜか取締役に…
入社面接時に、「私はエンジニアでいたいから役員になるつもりはない。」って伝えておいたのだが、あれま、あれまといううちに役員登録となってしまった。

11月から実際に取締役として肩書で動くことになり、エンジニアとしての通常の業務をこなしつつ、経営、経理系のことを調べつつこなしていく…という日々が続いています。

12月現在、社長、私、社員(3名)、派遣(1名)、アルバイト(1名)という、2月には予想もしてない人数となって、11月末の初年度決算は見事黒字決算を迎えられました。

今までグループ会社という位置づけで、社長も”雇われ社長”のポジションでしたが、年明け早々に完全分社化があるため、この12月、1月はかなり忙しくなりそう。

2010年、役員として2期目の会社をより安定した会社にし従業員みんなに安心して仕事できる会社になるよう気を引き締めていかなければと。

  1. Hyperdoll 投稿作成者

    Re: 今年もあと2日

    おひさしです^^
    そっちはどう?
    お互いいろいろと忙しいこと多いかと思うけど頑張りましょう^^ノ
    また来年もよろしくですm(_ _””m)ペコリ

  2. Re: 今年もあと2日

    ご無沙汰しております。
    今年転職してもう取締役に登りつめたんですね^^
    社員が少ないとはいえ、実力がある人は違いますね。

    忙しそうですけれど体には十分気を付けてくださいね。

    明日から実家に帰るのでこれが今年最後のログインになると思います。

    それでは、良いお年を!

    By徳操(久しぶりに使うとペンネームみたいやなぁ)