コーヒーサイフォン


先日、十数年使っていた電気式のコーヒーサイフォンが、とうとう壊れてしまった。

子供がまだ小さいため、アルコール式のランプを使ったサイフォンはまだ怖くて使えなかったので、探し回ってTOSHIBA製の電動ミル付きサイフォンを使っていた。

今回買ったのは

サイフォン:サイフォン式コーヒーメーカー(TWINBIRD製)
コーヒーミル:ナイスカットミル(Kalita製)

現在、TOSHIBA製のこの製品は製造中止になっているため、同じようなものを買うことができない。
ネットで調べたり、いろんな店舗や専門店に足を運んで調べたりもしたが、電動ミル付きの電気ヒーター式サイフォンは流通してないようだ。

火が入っている時間などが異なるため、コーヒーの味が若干変わってしまったので、豆の量や水の量を調整して、おいしいコーヒーができるよう挑戦してみようと思う^^

■クリックにご協力ください■
  
→人気ブログランキングへ

  1. Hyperdoll 投稿作成者

    Re: コーヒーサイフォン

    あらら^^;
    うちはこのサイフォンを買うまでは、上下パーツを予備としてストックしていたんですけど、買い替えと同時に処分してしまいました。
    とっておいたらお役に立てたのに・・・><;

  2. Re: コーヒーサイフォン

    私も今朝、主人愛用の93年型東芝製の電動ミル付サイフォン式コーヒーメーカーのサーバーのガラスにヒビが入り、主人に申し訳なく、メーカーにお電話して部品問い合わせをしましたが代用できるものがありませんでした(^^;)
    復活しないかなぁ・・・(ノ_・。)