とあるサイトの・・・


お仕事の話ですが・・・

会社である業種向けの検索サイトを作っている。

検索サイトといっても全文検索なエンジンで営業さんが契約してくれたところを登録して業種特化の店舗検索ができるようになるサイト。

今までというか、私が今の部署に配属になるまで、前任の方がだいぶ前にフリーのCGIを拾ってきてそれを検索として使っていたのですが、さすがにCGIで件数も増えてくると負荷もかかるし時間もかかり、メンテも大変になるということで、PHPでデータベースを絡めた全文検索型に作り直しているところ。
時間とスキルと諸データの条件がそろえばインデックス型の検索エンジンということも考えていたのだが、さすがにそこまでは無理・・・^^;;


現時点でようやく表向きの見た目は出来上がり、あとは内部のエンジン部分の最適化、テンプレート・ブロック表示処理の再見直し、ページタイトル・ディスクリのDB登録→表示部分の作成、メンテ用の登録・修正・削除系含めたCMS的な管理処理の作成・・・。

まだまだやることはたくさんだけど、表向きの処理・画面が完成し動作できるようになると、なんだか一安心^^;

今まで何本もPHPのコーディングしてきて、毎回なんらかのコーディングスキル上達をさせようと目標を絡めて作ってきているわけですが、今回も実はある目標を立てている。
表向きな動作には出てこないのですが、ワンランク上を目指したテンプレート処理、および今まで以上に効率的なMVC構造を持ったコーディング。
のちのちメンテ・改造を第三者に引き継いだときのことを考慮したコーディング。

あまり時間もかけていられないので、じっくり・・・というわけにはいかないのですが、可能な範囲で着々と進めていく予定。

であ、この件について進捗があったらそのときにでも・・・^^ノシ