リニューアル計画


このコンテンツを公開している自宅サーバーに 特定メンバー向けに公開しているコンテンツがあるわけだが、それを 2008/01 リニューアルに向けて動き出しました。

具体的に書けないのですが、大幅にソースレベルから書き換え、ページデザインもまったく新規に起こしなおしています。

PHP(smarty + PEAR) + DB(PostgreSQL) + Ajax を使っているが、今度はそれに + フリーのPHPコードを組み込んで機能アップを図ろうとしています。
私自身フリーのPHPコードを使うのは初めてだし、オープンなサーバー環境下で、その類を使用するにはセキュリティー的や信頼性っていう意味を含めて抵抗があった。


今回は、いろいろ調べたがPHPの既存命令やPEARのモジュールで対応できないことがわかり、やむ得ず試験導入ということに。

まぁなんのこと?と思いの方も多いかと思いますが、そのコンテンツにアクセスできる関係者の方々は2008/01のリニューアルを楽しみにしててください^^v

現在ページデザインが終わり、サーバーサイドのPHPを作りこむところに作業は進んでいます。
その後、ユーザーサイドの機能(Ajax:Javascript)を作りこむ予定です。
このAjaxの作りこみが以外に時間かかるのが問題なんですよね〜。デバック環境とか整っていないから、作りこみ→動作→動作確認→デバック のループ的な作業。

あと一ヵ月半でできるのかな・・・^^;;