ブログモジュールの入れ替え


今まで使用していたブログモジュール xeblog を最新XOOPSである XOOPS Cube Legacy 2.1以降 にも対応させるため、D3に対応した d3blog に入れ替えてみました。

まだ d3blog 自体が 0.99(2007.09.21現在) というバージョンで動作的には多少不安も残りますが、xeblog からのデータ移行の機能もつき、1.0リリースに向けて作者の方もラストスパートかけているということもあって、試験的に導入(入替)に踏み切りました。


投稿時の使い勝手が若干変わったので、慣れるまで苦労しそうですが、少しずつ慣れていけばいいとして・・・。
見栄えが変わったので、少しでも前の見栄えに近づけようと思い、CSS(スタイルシート)ファイルと四苦八苦しながら調整しています^^;

気づいた点として(覚書)・・・
・前半文章と後半文章との区切り(seperator)タグの扱いが変!?
  改行しているのに希望通りの改行が入らない。
・コメントの入力欄にxeblogではあった名前の入力欄がない
  (xeblogではコメント投稿時にタイトルが名前入力欄として変わっていたのが以外にも便利だった・・・)
・xeblog専用の画像アップ用のイメージマネージャーがあったが、D3からはXOOPS共用のイメージマネージャーになったため、今までxeblogで投稿した画像はそのままディレクトリごと残しておかないといけない。